• TOP
  • すべて
  • 良いモノをつくれば売れる時代は終わった!営業・PRを意識しないクリエイティブ会社は滅びる!?

株式会社レイゼクスの  良いモノをつくれば売れる時代は終わった!営業・PRを意識しないクリエイティブ会社は滅びる!?

2017/01/09

良いモノをつくれば売れる時代は終わった!営業・PRを意識しないクリエイティブ会社は滅びる!?

良いモノをつくれば売れる時代は終わった!営業・PRを意識しないクリエイティブ会社は滅びる!?

どうも。

仲村です。

 

レイゼクスへようこそ!

 

弊社は少人数のクリエイティブ企業様を中心として、新規営業のご支援をしている会社なのですが、ご相談頂く企業様からはよくこんなお声を頂きます。

 

「なんでこんなに良いものを作っているのに売れないんだろう?」

「あの会社より技術力があるのになんで向こうの方が売上が上がるんだろう?」

 

「良いものが売れる」わけではない

 

クリエイティブやものづくりの企業様の多くは、「良いモノをつくる」という事を最優先に考えています。

 

これは当然といえば当然ですよね。もちろん悪い事ではありませんし間違いではありません。

 

しかし、「良いモノをつくれば売れる」というのは大きな間違いです。

 

昔、まだモノが何もない時代であれば、それで売れたかもしれません。

 

しかし、現在では多くのモノ、情報が溢れています。

 

その中で選ばれるには、ただ「良いモノ」というだけでは足りないのです。

 

存在を知ってもらう

良いモノを知ってもらおう!

 

では、良いモノをつくる以外に考える事とはなにか?

 

それは、存在を知ってもらうということです。

 

どんなに良いモノをつくっていても、知られていなければ売れません。

 

前述の通り、現在は情報が溢れている時代であり、自分たちから知ってもらう努力をしなければ、ほとんどと言っていいほど知ってもらう事が出来ないのです。

 

そのため、「良いモノをつくる」というのは大前提として、その商品、サービスをどのように知ってもらうかという所までを考えていかないといけないのです。

 

クリエイティブ企業こそ営業活動を

 

そこで必要なのが営業PRといった活動です。

 

このような時代だからこそ、クリエイティブ企業にも営業やPRの視点が必要なのです。

 

しかし、少人数で業務を行っているクリエイティブ企業様だと、「どうしてもそこまで手が回らない」「専門ではないのでやり方が分からない」というケースが想定されます。

 

また、営業やPRの事を考えすぎて本業のものづくりが疎かになってしまったら本末転倒です。

 

そういった企業様のために我々がいるのです。

 

クリエイティブ企業様は「良いモノをつくる」事を最優先に考えながら、それをどう売上に繋げていくかを我々がサポートしていきます。

 

そうすることで、良いモノをつくりながら、しっかりと売上に繋げていく事が可能になります。

 

社内にそういった人材を採用するという選択肢もありますが、採用コストや教育コストを考えると、少人数の企業様には得策とは言えません。

 

ましてやこれまで営業やPRの経験がある人が社内にいない場合、教えられる人もいないですよね。

 

会社の方針として、今後規模を相当大きくしていく事を考えているのであれば、どこかしらのタイミングで採用なども視野に入れなくてはいけません。

 

しかし、それよりも少人数でやりたい事を、質高く行っていきたいという方には、採用ではなくパートナーとしての取り組みの方が向いています。

 

まとめ

存在を知ってもらう

 

もちろん、「良いモノをつくるだけで売れる」可能性は0ではありません。

 

しかし、その可能性は極めて低いものであり、運頼みになってしまいます。

 

そうではなく、きちんと「売上が上がる説明が出来る」状態で会社を運営していく事が健全であり、今後はクリエイティブの企業様もそういった意識は必要になってくると思います。

 

折角良いモノをつくっているのに、誰にも知られずに消えていく会社もたくさんあります。

 

そうならないためにも、こういった事も考えてみてはいかがでしょうか?

 

事例のご紹介やご提案は無料で行っておりますので、気になる方はお気軽にご相談下さいませ。

 

レイゼクス 問い合わせ先

この記事を書いた人

仲村 達史

仲村 達史

東京都練馬区出身。昔は夢の内容をコントロール出来る能力を持っていた。(と言い張っている。)好きな言葉は「炭酸飲料水」「3安打完封」。最近反町隆史のカッコ良さに改めて気付く。2013年レイゼクス創業。六本木ヒルズが好きだからヒルズの近くにオフィスを構える。

最近書いた記事