• TOP
  • すべて
  • 営業マンは知らぬ間にスランプにハマってしまう?スランプ脱出法!売れない時こそ前向きに!

株式会社レイゼクスの  営業マンは知らぬ間にスランプにハマってしまう?スランプ脱出法!売れない時こそ前向きに!

人気記事BLOG
2014/11/29

営業マンは知らぬ間にスランプにハマってしまう?スランプ脱出法!売れない時こそ前向きに!

営業マンは知らぬ間にスランプにハマってしまう?スランプ脱出法!売れない時こそ前向きに!

こんにちは!

原です!

 

テレアポ名人はら

 

あなたにはこんなことはありませんか?

 

「今月は営業成績がサッパリだ・・・」

「最近なかなか契約が取れない・・・」

 

営業あるあるですね。

 

私にもそういう時期、タイミングがあります。

どんな営業マンでも必ず波はあるものです。

 

今日はそんな時にスランプに陥らない方法をお伝えします!

 

 

営業マンのスランプ

 

以前、私はなかなか売上が上がらない時期があり、

 

モチベーションの上がらない営業頑張っているのに売上が上がらない

たかっ!!焦る

営業マンはモチベーション管理を!もっと頑張る

モチベーションの上がらない営業でも売上が上がらない

営業が苦手だモチベーションが下がる

モチベーションの上がらない営業やっぱり売上が上がらない

 

という最悪の悪循環に陥っていました。

 

売上が上がらないと、「なんとしても売上を上げないと!」

と、相手のことを考えず独りよがりの営業になってしまいます。

 

そうすると余計売れません。

 

売れないと、もっと「売上を上げないと!」と焦ります。

 

それを繰り返すうちに、営業マンはスランプに陥るのです。

 

 

出来る営業マンにも、もちろんスランプはあります。

しかし、出来る営業マンはスランプと

上手に付き合う方法を知っているのです。

 

それは営業ノウハウや小手先のテクニックではなく、

「思考」です。

 

スランプから抜け出す思考

 

①「自分」ではなく「相手」の視点で

スランプに陥ると、どうしても「自分」に焦点が当たりがちです。

しかし!

営業とは、「相手」があって始めて成り立つものですよね。

 

「売上を上げたい!」

「なんとかスランプを抜け出したい!」

という自分寄りの考えではなく、

 

「相手にとってどういった提案だったらメリットがあるのか?」

「相手はどのようなサービスだと喜んでくれるのだろう?」

という相手の立場に立つ意識が大切です。

 

 

②売れない理由を客観的に分析する

売れない時は、自分でも気付かないうちに営業上

どこかしらおかしな部分があるものです。

例えば上司などに同席してもらったり、

自分の営業を録音し、後で聞いてみたりすると

自分が思っているのと異なっていたり、ちょっとおかしな所を見つけられたり

客観的に自分の営業と向き合うことが出来るのでオススメです!

 

 

③スランプの存在を認め、上手に付き合う

過去の私のように、焦ったところでなんの解決もしません。

売れない時こそ、焦らずに初心に戻ることが必要です。

 

「スランプは誰にでもあるものだ」

「いつかスランプを抜け出せる」 

もっと言えば、

「売れないものはしょうがない!」

というくらいの開き直りが時には良い方向に進む事もあります。

まとめ

 

売れない時こそ焦らず、初心に帰る事も大切です。

「やまない雨はない」「明けない夜はない」

とはよく言ったもので、必ずスランプから抜け出せる時は来ます。

 

逆にスランプを楽しめるくらいになれば、

更に営業マンとしての器が大きくなります!

 

また営業マネージャーの方は、部下がそういった状況に陥っている時こそ、

マネージメント能力が試される時です!

 

我々と一緒に乗り越えて、より良い営業ライフを過ごしましょう!

 

この記事を書いた人

原紀子

原紀子

レイゼクスのアイドル原ちゃんです! 好きな食べ物は氷です!最近はドトールの氷にハマってます。 会社では営業、広報、経理、赤ちゃんを担当しています! フラフープで踊ってる動画があるので是非探してみてください♡

最近書いた記事